「だから、マリアに決めました!」

在園の保護者の方々に「聖マリア幼稚園を選ばれた理由」をお聞きしました!

はな組(女の子)

 聖マリア幼稚園との初めての出会いは、実は次女の入園時前ではなく長女が年中の時でした。市内で引越しをし、他の幼稚園に通園を続ける予定であったのですが、諸々の事情のため、転園を考えた際にマリア幼稚園にお話を聞きに一伺ったのが最初の出会いでした。お話しを伺って転園するならここだ!と私と実母の意見は一致!その理由は「落ち着いている。本当の幼稚園というのはここだ!」ということでした。本当の幼稚園…安心して子供が過ごすことのできる、あたたかい場所で見守る大人がいる、頼れる大人がいるということを随分母と話したものです。(その後、結局長女は在園の園に通園し、卒園するまで過ごしましたが、)新しい園舎や素敵な制服、完全給食、(勉強のような)様々な専門的なカリキュラム…どれも私たち親子が求めることではありません。お友達とお砂場で遊び、お教室で遊び、その中でのルールを知り守る。大人も見守り、正しい姿を見せる。ルールに従うことは、一見大人がコントロールしやすい子供にしてしまうというふうに見えるかもしれませんが、私は他者との関係を築くとても大切な基礎ではないかとかんがえているので、マリア幼稚園の先生方のお声がけやお母様お父様方のお姿を見て、とても安心して子供を預けられると思ったのです。(スマホしか見ず、子供を見ないなんて方はいらっしゃらないのですもの。)

 また、早期教育に対する考え方は、各ご家庭各園様々あると思います。皆が皆同じでなくてもいい、あなたはこちら、あなたはこちら、向き不向きもあります。その各々を認め合える環境に、マリア幼稚園はあると感じます。それができるのは、少人数の園の強みかもしれません。(しかし、相当のご苦労があると思います。)

 上手にかけませんが、以上が私がマリア幼稚園に娘を入園させたきっかけです。娘も幼稚園が大好きで、お休みの日は何回も「今日は幼稚園ある?」と聞いてきます。そんな時にとてもよかったなあと思います。私も幼稚園が大好きです。優しい先生方、お母様方と出会え、たくさんの気づきをいただいております。(少し進歩して卒園できたらなあと思います。)愛の溢れる、優しさいっぱいの園生活、私たち親子もその一員となれますように…。頑張っていきます。