「だから、マリアに決めました!」

在園の保護者の方々に「聖マリア幼稚園を選ばれた理由」をお聞きしました!

あか組(女の子)

 私がマリア幼稚園を選ばせていただいたのは、この幼稚園なら子どもを大切に見ていただけると感じたからです。それは、説明会での園長先生のお言葉や、そのあとお母様方から聞いたお話、メリーちゃんサークルでの様子からそう感じました。

 幼稚園選びで一番気になっていたのが、やはり子どもをかわいがっていただけるかということでした。また、うちの子はとても心配性で怖がりで私から離れることができなかったため、少人数でゆったりと過ごせて、先生の目が行き届くところをと考えていました。半分は幼稚園にかようことをあきらめていたのですが、同年代のお友達と遊んでほしいという思いから、とにかくだめでも一度通わせてみようというぐらいの気持ちでした。

 一年たって思うのは、マリア幼稚園のよさは入ってみなければ分からないということです。子どもの心をとても大切にしてくださる幼稚園だと思っています。

 この一年間、行事などの壁にぶつかる度に幼稚園に行くのを嫌がったり、不安定になったりするわが子でしたが、先生方はそんな子どもを丸ごと受け入れてくださり、私の気付かなかったところまで子どもをほめてくださって、私自身沢山のことに気付かされました。子どもの発達がゆっくりなために育児を否定されることが多かったため、大げさではなく親子ともども救われたと思っております。

 特に印象に残っているのが、夏のお楽しみ会で前には出たものの歌えなかった子どもに対して、先生が「よかったですね。前にでるだけでも本当にすごいことだと思います」ととても喜んでくださったことです。そんな風に子どもを見ていただける幼稚園に入れて本当によかったと思いました。

 朝には園長先生とチャプレン先生が必ず入り口にいらっしゃり、担任の先生にも直接や連絡帳でなんでも相談できるので、すべての不安を解消していただきながら、今までやってこれたと思っています。

 おかげで子どもは幼稚園の中で本当に楽しそうに笑うようになってくれて、自信も少しずつつけて、毎日とても楽しそうに過ごしており、本当にこの幼稚園に入れてよかったと思っています。