「だから、マリアに決めました!」

在園の保護者の方々に「聖マリア幼稚園を選ばれた理由」をお聞きしました!

7月

月主題:気持ちよく 月目標: ・保育日数 13日 友だちや保育者と思いを合わせて祈る。 土、砂、水に親しむ。 遊びたい友だちや、やりたいことがはっきりしてきて遊びが続くようになる。 体を洗ったり、着替えたり、木陰で休んだりすることを快く感じる。 …

7月

月主題:気持ちよく ・保育日数 13日 月目標: 友だちや保育者と思いを合わせて祈る。 土、砂、水に親しむ。 遊びたい友だちや、やりたいことがはっきりしてきて遊びが続くようになる。 体を洗ったり、着替えたり、木陰で休んだりすることを快く感じる。 …

はな組(男の子)

・ 近隣にはいくつか幼稚園がありまして、見学に回っていた所、突然の訪問にもかかわらず快く対応していただけたことが第一印象として良かったのです。 ・ 話を聞くと、少人数制…。あまり大人数の所には、と考えていたのでちょうど良い人数と思いました。保…

あか組(女の子)

家から近いこと、少人数での保育なので、他の園児や先生方との距離も近く、安心してお任せできると思い、聖マリア幼稚園を選びました。 気になることや心配なこと(些細なことでも)すぐに相談できまた先生方の間でも、情報を共有していただいているので安心…

みどり組(男の子*女の子)

・ 少人数の保育なので、目が行き届くと思い、マリア幼稚園を選びました。 ・ 我が家は双子なのですが、1人をしっかり見て頂けるので、とても助かっています。また園バスはありませんが、そのため保護者同士が顔を合わせる機会が多く、情報交換ができるので…

あか組(男の子)

・ 園長先生が素晴らしく尊敬できる先生のため、この先生のもとで子供を育てていただきたいと考えたため。 ・ 少人数で、決め細やかな教育を期待したため。 ・ マリア幼稚園には入園してみないとわからない素晴らしいところがたくさんあります。私自身、入園…

みどり組(男の子)

自宅から近い事、預かり保育がある事、給食が週2回以上ある事・・・・私は自分の都合で幼稚園探しを始めました。ですが・・・・ 子供と一緒に幼稚園の見学に行き、子供の反応が良い園(子供自身が行きたいと思う園)にしようと決めた時に出会ったのがマリア幼稚園で…

あか組(女の子)

幼稚園に通わせて、子供との時間を大切にしたいと思いつつも、金銭的な面で保育園を希望していましたが、入ることができず、近所の児童民生委員の方に紹介していただいて聖マリア幼稚園に入れていただくことができました。その時に少人数の幼稚園で一人一人…

みどり組(男の子)

キリスト教精神に基づき、心のこもった愛情あふれる保育を行っている様子を見て決めました。実際、個性を大切にし、あらゆる面で丁寧に応対して下さるので、安心して子供を送り出すことができ感謝しています。

はな組(女の子)

聖マリア幼稚園との初めての出会いは、実は次女の入園時前ではなく長女が年中の時でした。市内で引越しをし、他の幼稚園に通園を続ける予定であったのですが、諸々の事情のため、転園を考えた際にマリア幼稚園にお話を聞きに一伺ったのが最初の出会いでした…

あか組(男の子)

・ 神様に守られている事を幼子の時から感じられるキリスト教保育。 ・ 脈々と受け継がれてきた素晴らしい保育を大切にしながら、現代の子ども達の環境や家庭の有り方をいつも考慮しつつ、新しい事を吟味しながら取り入れられる柔軟さ、先生方の子ども達への…

みどり組(女の子)

・ 少人数制で縦割りというのが、学年の異なる色々な子供達にもまれ、大きく成長できると思いました。娘からみて祖母の代から通っているのも一つの理由です。 ・ 大人数、バス通園の幼稚園では保護者同士の顔を合わせる機会が少なかったり、バスの乗車時間が…

はな組(男の子)

一番初めに聖アリア幼稚園に行った日のことはよく覚えています。 メリーちゃんサークルに遊びに来させていただいたのですが、私自身人見知りで知らない人ばかりのところに行くのはとても勇気がいり、ドキドキしていました。それ以前までも数々の保育より、幼…

あか組(女の子)

私がマリア幼稚園を選ばせていただいたのは、この幼稚園なら子どもを大切に見ていただけると感じたからです。それは、説明会での園長先生のお言葉や、そのあとお母様方から聞いたお話、メリーちゃんサークルでの様子からそう感じました。 幼稚園選びで一番気…

みどり組(男の子)

初めてマリア幼稚園と出会ったのは、長男のメリーちゃんサークルの時でした。その後プレプレクラスに通園し、本人も楽しくすごしていたので、そのまま入園する予定でしたが、念のため、他の園に見学に行ったりしました。そこで改めてマリア幼稚園の「ひとり…

あか組(男の子)

・ 私は幼稚園に通っていた時、行くのが嫌で毎朝泣いていました。妊娠したとわかった時から、子供はいろんなところへ連れて行って、社会性を養おうと思っていました。 ・ 初めてメリーちゃんサークルへお邪魔したのは1歳になる前だったと記憶していますが、…

みどり組(女の子)

・ 一言でいえば、やっぱり「あたたかい所」です。 ・ 先生方すべてに、神さまに、友達に、お父さん・お母さんに愛されて、大切にしてもらえるって感じでしょうか。 ・ 「マリアファミリー」になれ、幼稚園で過ごす3年間(pre-pre入れたら4年間)が「マリア…

あか組(女の子)

・ 愛情深く、経験豊富な先生方ばかりですので、安心して子供を通わせることができると思いました。子供達の個性も大切にして下さいます。 ・ 園長先生をはじめとして、大変に教育にご熱心な先生方ばかりだと感じました。

みどり組(男の子)

・ 説明会でのお母様方からのお話を聞いて、素晴らしい園であること、お母様方がとても幼稚園を大切に思われている気持ちが伝わってきたので、貴園を選びました。 ・ 少人数制であること、お弁当と給食のどちらもあること(お弁当ばかりだとなかなか難しいが…

はな組(女の子)

大きな家族の様に温かい幼稚園で、娘がどんな風に成長していくのかを見たいと思いました。

みどり組(女の子)

・ 上の子が大人数の園に通っていた時の経験から、下の子には向いていないと思い、少人数の園を探していました。 ・ 卒園児・在園児を持つ友人から良い幼稚園という話を聞き、メリーちゃんサークルへの参加を勧められました。初めて行かせていただいた時に親…

あか組(男の子)

・ 自宅の近隣の幼稚園であったこと。 ・ 入園する前、メリーちゃんサークルに参加させていただいた時、とてもアットホームな印象を受け、入りやすい雰囲気、色々と話しやすい雰囲気を感じた為。また、息子の名前をすぐに覚えてくださり、参加する日があいて…

あか組(男の子)

・ 近隣の幼稚園をいくつか見ていく中で、キャパシティ以上に園児をたくさんとり、仲間に入れない子が放っておかれるような現状もあるのだと思いました。 ・ 一方、聖マリア幼稚園は園長先生を始め、諸先生方、そして父母が一体となって、子どもと向き合って…

みどり組(女の子)

・ マリア幼稚園に決めさせていただいたのは「先生」でした。 ・ まず、チャプレン先生、園長先生がとても身近にいて下さり、「何でも相談できそう・・・」と思いました。 ・ 実際に、入園前に子どもの心配ごとなどを相談させていただくと、とても親身になって…

あか組(女の子)

・ 家から近いことや、アットホームな保育ということもありますが、何より、入園説明会で引っ込み思案な息子が、不思議なくらいすっと馴染み、楽しんでいたことが一番の決め手でした。 ・ そんな息子の姿を見て、娘も入園を楽しみにしていました。そして、赤…

あか組(男の子)

・ 最初にこの幼稚園を知ったきっかけは、祖母が毎日教会の玄関に立つ園長先生、チャプレン先生をおみうけし、いつも全園児たちの様子を暖かく見守ってくださる姿に感銘を受けたことでした。その後、園の見学をさせていただいた際も園内が子供たちがいるにも…

はな組(女の子)

・ 一人一人を大切に育ててくれる。 ・ 挨拶、和式トイレでの排泄など家庭で行き届かない基本的に最も子供に教えたいことが子供にとって無理なく学べる。 ・ お祈り、物事に感謝する気持ち(私も幼稚園、小学校とカトリックの学校での幼少期での学びが、ヨー…

あか組(男の子)

入園説明会にうかがい、子どもとお父さんが絶対にこのマリア幼稚園がいいと言ったので。 少人数、小規模でアットホームな雰囲気がとてもいいなと思いました。

みどり組(女の子)

・ 先生方が皆さん優しくて、子供達、お母様方も優しく接して下さった事。上の子達が下の子達のお世話を自然にしていた事も、大きな理由でした。 ・ バザーに見学に行ったとき、ホールでの(在園児達の)お遊びの最中に、引っ込み思案で慎重な長女が、自分か…

はな組(男の子)

・ 何よりも情操教育をしていただけること。 ・ 少ない人数の中で、しっかりと子供を見ていただけること。 ・ 子供のみならず、保護者をも暖かく包み込みご指導いただけること。 ・ 丁寧な対応と暖かい心で人間関係を築いて行く大切さを教われる。 ・ 今後の…