
「だから、マリアに決めました!」

在園の保護者の方々に「聖マリア幼稚園を選ばれた理由」をお聞きしました!

はな組(男の子)

・  近隣にはいくつか幼稚園がありまして、見学に回っていた所、突然の訪問にもかかわらず快く対応していただけたことが第一印象として良かったのです。

 

・  話を聞くと、少人数制…。あまり大人数の所には、と考えていたのでちょうど良い人数と思いました。保育園の様には行かないまでも、やはり幼い我が子を優しく見守って下さることが親としては希望ですし、子どもの小さな際もみ逃すことがないのは、少人数制の利点だと思っています。

 

・  外敵要因ではふるくからある天井が高く、ぬくもりのある建物、お散歩や自然がそばにあることで、目には見えないけれど全身で感じていける子どもの環境を作れる場所だと思い、選んだ理由です。

あか組(女の子)

 家から近いこと、少人数での保育なので、他の園児や先生方との距離も近く、安心してお任せできると思い、聖マリア幼稚園を選びました。

 気になることや心配なこと(些細なことでも)すぐに相談できまた先生方の間でも、情報を共有していただいているので安心です。

みどり組(男の子*女の子)

・  少人数の保育なので、目が行き届くと思い、マリア幼稚園を選びました。

・  我が家は双子なのですが、1人をしっかり見て頂けるので、とても助かっています。また園バスはありませんが、そのため保護者同士が顔を合わせる機会が多く、情報交換ができるので良いと思いました。

あか組(男の子)

・  園長先生が素晴らしく尊敬できる先生のため、この先生のもとで子供を育てていただきたいと考えたため。

 

・  少人数で、決め細やかな教育を期待したため。

 

・  マリア幼稚園には入園してみないとわからない素晴らしいところがたくさんあります。私自身、入園前に耳に入ってきた噂と事実がことなるな…。感じることも多々あります。その誤差がなくなるといいなあと思います。 

   ・  一つに、皆勤賞を推奨されるため、体調の悪い子供たちが幼稚園に無理をして通おうとするため、風邪を貰いやすい→事実ではない。

   ・  二つに、保護者の貢献を非常に求められるため、大変である。→出番は多いかもしれないが、子供の成長を一緒に感じてゆけることは素晴らしいこと。

   ・  三つに、堰堤が狭いため、のびのびと遊ばせたい子供には不向き→岡崎公園や動物園などお散歩もあり。

 

・  一人でも多くの方にマリア幼稚園に良さが伝わりますように。

 

みどり組(男の子)

 自宅から近い事、預かり保育がある事、給食が週2回以上ある事・・・・私は自分の都合で幼稚園探しを始めました。ですが・・・・

子供と一緒に幼稚園の見学に行き、子供の反応が良い園(子供自身が行きたいと思う園)にしようと決めた時に出会ったのがマリア幼稚園です。

 その時の「毎日マリア幼稚園に行きたい」気持ちは、2年通った今も変わりません。

 

あか組(女の子)

 幼稚園に通わせて、子供との時間を大切にしたいと思いつつも、金銭的な面で保育園を希望していましたが、入ることができず、近所の児童民生委員の方に紹介していただいて聖マリア幼稚園に入れていただくことができました。その時に少人数の幼稚園で一人一人手厚く見ていただけるよと聞き、娘には絶対その方がいいと思い、またメリーちゃんサークルにお邪魔した時の雰囲気がアットホームな感じだったので、そこもいいなと思っていました。他にも児童館で出会った方々で、聖マリア幼稚園に入園される方がいらっしゃったので、少しでも知っている方がいらっしゃる方が安心するなと思いました。

 今では、聖マリア幼稚園にご縁があったことに感謝していますし、娘にとっても私にとってもいい選択ができたと思っています。